スキップしてメイン コンテンツに移動

休眠している自宅鯖の OS 選び:雑記

休眠している自宅鯖の OS 選び:雑記

概要

自宅で眠っている小型コンピューター(ZBOXNANO-AD10)は、私が法学部に進学たため、休眠していた。ちょっと久しぶりに再稼働でもさせてみようかと思うに至りカタカタ検索とかしたのでその記録としてこれを残す。ちなみにその鯖の紹介記事とか(外部サイト:【PC Watch】ZOTACの127mm角超小型ベアボーンを試す)。

各OSのシェア

zbox nano ad10
zbox nano ad10

お前が使いたいものを使えよ」って言われてしまいそうではあるが、一応シェアがどうなっているのかを調べてみた。

Google トレンド

はじめに Google トレンドで比較してみた。比較対象はパッと頭に浮かんだOS名で適当に行った。
比較対象
比較対象
そしてその結果がこれである。
結果
結果
なるほど。Debian と CentOS が拮抗しているが他の OS は先の2つほどではないようだ(RedHat はインストールする候補に入っていないためカウントしない)。

w3techs

次に、各 Linux ディストリビューションのシェアを調査しているサイトが合ったのでそれについて見てみたい。
by w3techs
by w3techs
一応2015年の2月のシェアである。ふむ。Debian 強いな。っていうか Gentoo が5位だと・・・なんてことだ。

結論

Debian 採用しました。
その理由として、
  1. 今回、本格的な鯖にするつもりがない事
  2. 情報技術と向き合う熱意が昔ほどない事、このため仕様変更が激しいのにはついていけない可能性がある。
  3. 上記を踏まえると、用途的にはデスクトップ用のディストリビューションを使用すべきであるが、Ubuntu は Unity である点、Fedora はよく起動しなくなる点、これらの点により、2つとも棄却とした。
  4. そのため候補としては FreeBSD か Debian が残る事になる(Gentoo は熱意の不足により却下)。
  5. ところで、FreeBSD は安定しており、また仕様変更も多くない。だが地味なことをしようとすると、ネット上に資料や先例が存在せず、闇にハマり実力勝負となることがある。そのため今回は回避しちゃった(技術系ブログっぽいものを書いている者としてどうなのだろうか?)。
  6. よって、Debian を採用した。

このブログの人気の投稿

node.js で SQLite を async を使用して同期的に使用する

node.js で SQLite を async を使用して同期的に使用する node.js で SQLite を使うと何が怖いって非同期処理って所。
どのようにコードが動くのか分かり辛い。

そこで同期処理っぽくしてみたい。


async というライブラリを使用するとそれっぽいことができるそうなのでサンプルを書いた。

記述試験の書き方(仮)

記述試験の書き方(仮) 1,まえがき   法学部の試験では記述式の試験が出てくる。   その試験では、あるテーマについて自由に論ぜよとされている。 しかし、論ぜよと言われても、どのように論じればいいのか、すなわち、記述の仕方について教わったことがない(よくよく考えると、法的文章力を習得させる事だけが目的の授業はないと思われる)。   本稿では、私自身が法学畜になり、見聞きし、実際に活用している論述方法についてまとめている、はずである。その要点は、①条文、判例、学説を使う。②単なる事実と法的事実を区別する。③文章内に一貫性を持たせる。である。